SSブログ

2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ [川越観光]

2009年9月撮影、鏡山酒造跡地つばさ展。

展示中の川越ジオラマ。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ全景.jpg
実際の街とは少し違う、架空の「川越」。

仲町交差点らしき場所がT字路。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ2.jpg
昭和8年に開通したはずの中央通りがない。

札の辻交差点もT字路。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ1.jpg
幅の割りには短い大通り。

ひときわ大きな蔵が甘玉堂(陶舗やまわ)。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ10.jpg
甘玉堂の向こうにある、赤い柱?の建物がラジオぽてと。

時の鐘。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ9.jpg
時の鐘右側の茶色い家が、蔵造り甘玉堂からの引越先。

甘玉堂、移転先。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ玉木家と宇津木建設.jpg
蔵造り甘玉堂と同じく、玉木家の住居も兼ねる。
隣は宇津木建設。つばさの親友、万理の家。

ジオラマ手前から。右下の建物は斉藤興業。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ3.jpg
斉藤興業として撮影した建物は、川越駅西口出てすぐの路地にある。なので位置関係は間違ってないかな。駅が無いけど。

川越市役所っぽい建物。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ市役所?.jpg

市役所?屋上、黄色い看板アップ。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ市役所?の看板.jpg
サイトウ不動産とある。市役所ではなく、斉藤興業の建物なのか?
サイトウ不動産って斉藤興業の関連会社っぽいが、この電話番号は川越のものではない。
斉藤興業って、実はかなり大きな会社なんだろうか。

つばさの家と、ラジオポテトの位置関係。
2009年9月鏡山酒造跡地つばさ展川越ジオラマ11.jpg
つばさは遅刻しそうな時も、川沿いの土手を通る。なぜ遠回りを?
川越を離れるにも、土手の道を行かねばならないらしいし。


余談。
この土手を歩くシーンのお陰で、川越はエライ田舎だと思った身内がウチに怒りの電話を寄こした。ものすごい遠くへ引っ越しやがったなと。

うちが川越に来て、半年以上も経ってから。
つまり「つばさ」放送開始後。

前の住処から30kmと離れてないわ。
それに前の家より、アンタらの家より、ずっと生活便利なんだぞ~、本物の川越は。
タグ:つばさ展
nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。