SSブログ

2009年5月いもあん玉 [川越観光]

2009年5月3日。埼玉県川越市、蔵の街の歩行者天国初日。
2009年5月川越一番街商店街.jpg
大混雑。

山車も展示されていて、まるで川越祭りのよう。
2009年5月山車.jpg
イヤ本物の川越祭りの混雑っぷりは、もっともっと凄まじいですが。

夕方には疲労困憊、お腹もいっぱい。
帰宅の途につく私とツレだが、その時発見してしまう。
2009年5月いもあん玉小江戸茶房張り紙.jpg
注:甘玉堂の「あまたま」ではありません。 あれは実在しません。今のところ。

即購入!

販売しているのは、焼きそばの旗が翻るこのお店。蓮馨寺すぐ近く。
2009年5月小江戸茶房.jpg
小江戸茶房MAKOTOYA。
木の生い茂っているところが蓮馨寺の門。参道を出てまっすぐ。

蓮馨寺鐘楼横にある焼きそばの屋台も、実はこのお店。
屋台では太麺焼きそばだけだが、本店はメニューが豊富。少々変わってるのもあっておもしろい。

そしてこの日、さらにもうひとつ。熊野神社近くで発見。
2009年5月櫻井商店芋あん玉張り紙.jpg
櫻井商店のショーウィンドー。
こちらは大正浪漫道り側の熊野神社参道より少し南にある、雑貨や川越土産のセレクトショップ。

残念ながら張り紙を発見したのは閉店後で、購入できなかった。
いづれ近いうちに。

で、昨晩のおやつ、いもあん玉。
2009年5月いもあん玉.jpg2009年5月いもあん玉2.jpg
上品な甘さ、やわらかさ。口に広がる芋あんの味と香り。おいしい。

つばさかりんも同日に、しかも2種類とも、しっかりがっつり食べてるというのに。…こりゃ連休明けは節制しないとね。


5月10日追記。
「いもあん玉」と「芋あん玉」、同じものだそうです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。