SSブログ

2009年4月喜多院五百羅漢 [川越観光]

2009年4月27日撮影。喜多院五百羅漢。
2009年4月喜多院五百羅漢.jpg
実は五百以上。

こんな伝説がある。
深夜1人でここへ来て羅漢様の頭をなでていくと、必ず1温かく感じるものがある。その羅漢様のお顔を翌日確認すると、自分の親の顔によく似ているのだと。親でなく自分の顔という話も。
もちろん今は試せません。拝観は夕方までだから。

羅漢様達。
2009年4月喜多院五百羅漢2.jpg
お手をする狛犬?抱えてご機嫌。

2009年4月喜多院五百羅漢1.jpg
勝訴。

2009年4月喜多院五百羅漢4.jpg
お前の願いを以下略。

2009年4月喜多院五百羅漢5.jpg
クイックマッサージ大人気。

喜多院は宝物特別展開催中。
宝物特別展期間中の拝観料、いつもの倍以上。建物と五百羅漢だけでいいなら連休明けまで待つべし。

私選宝物展見所。

木造天海僧正坐像。
普段は慈眼堂内にいらっしゃる天海僧正坐像を間近で。市立博物館にいつもいるレプリカじゃないよ。

多宝塔の下から出てきた宝物。勾玉やら直刀やら。
17世紀前半頃の川越大火で焼失した多宝塔。翌年の再建時、塔下の古墳からこれらが出土。箱に入れられ埋め戻される。
大正時代、道路新設のため慈恵堂脇に移築。宝物再発見。喜多院が保管。今に至る。

刀剣も多数展示。将軍様達が奉納したものだから、有名どころ多し。備前長船とか、虎徹の脇差とか。

そして何より、連休中に喜多院へ来ると。
つばさかりん、紋蔵庵喜多院門前店での実演販売再び!

喜多院山門前、4月:29日  5月:2日 3日 4日 5日 6日
AM10:30~PM15:00 天候により中止あり。
情報源は店頭のチラシ。

喜多院門前店限定、芋あんのつばさかりん。
揚げたてがまた食べられる。嬉しい。

蔵の街、陶舗やまわ脇のこしあんつばさかりんは、だいたい休日の度に食べられる。平日は売ってないけど。
芋あんのも揚げたてでなければ、ここでいつでも売ってる。(最近夕方前に売り切れる事があるので注意)

だけどこの揚げたて芋あんつばさかりん、不定期。

期間中、通えるだけ通う。
カロリー? 他で抑えればいいよね。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。