SSブログ

2009年4月くらづくり本舗「いもたま」 [川越観光]

2009年4月25日、くらづくり本舗「いも玉」購入。
2009年4月いもたま2.jpg2009年4月いもたま.jpg
中身は主に芋あん。ごまの香りも。

甘玉堂の「あまたま」ではありません。
あれは実在しません。今のところ。

くらづくり本舗は老舗の和菓子屋さん。お店は川越市内あちこち。
お値段は「あまたま」と同じ、1つ130円。



ついさっき、明け方見た夢。

遠山の金さんお奉行様バージョンみたいな裃を着た武士が、私の口の中にむりやりビー玉を押し込む夢。

ビー玉は青くて、ラムネのビンに入ってるようなやつ。
お侍さんは松平信綱。ナゼそう思うかというと、「マンガ川越の歴史」に出てきた信綱公そっくりだったから。
ビー玉は吐き出したかどうかは憶えていないが、飲み込んでもいない。

はてさてどんな意味があるのやら、とか思うのは、最近川越の昔話や伝説ばかり読んでるせいか。
そもそも、正夢の類は見たことないしね。夢はよく見るほうだけど。



「マンガ 川越の歴史」
漫画:朝見裕子 脚本:花井泰子 監修:大護八郎
発行:埼玉県書店商業組合川越支部1994年
定価:1,000円(税込)
川越の本屋さんにしかないらしい。川越図書館で読めます。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。