SSブログ

2009年8月25日麻生総理街頭演説in川越 [川越観光]

2009年8月25日、本川越駅前にて麻生総理が街頭演説。
前日、我が家のポストにもチラシが入る。

蔵の街に立つタテカン。
2009年8月25日麻生総理川越街頭演説告知看板.jpg

30分前に到着。すでに人でいっぱい。
2009年8月25日街頭演説会前1.jpg

マスコミ。
2009年8月25日街頭演説会前2.jpg
NHKとテレビ東京と、その他かなり。
ヘリまで本川越駅上空を旋回していた。

演説会のトリはやはり麻生総理。
2009年8月25日麻生総理川越街頭演説中.jpg
左の青いシャツが麻生総理。
景気の話、某国の話、海賊の話、日の丸切り張りの話、ライバル党の話など、約20分ほど。

右の白いシャツは、総理の前に演説した中野清氏。
埼玉7区立候補者中野氏は川越生まれの川越育ちで、「くらづくり本舗」の会長さん。

うしろの黒い3名はSP?
一番左の人はアタッシュケースを持っている。銃弾盾ってホント?

配布物1。
2009年8月25日街頭演説配布物1.jpg
チラシ、マニフェスト、うちわなど。

白いチラシは、民主党が国旗切り刻んで張り合わせ、党マークを作っちゃった件。
緑のチラシは安部元総理、街頭演説会のお知らせ。8月28日午後1時50分~、クレアモール入口にて。

赤いのは「みなさん、知っていますか。―十人十色の民主党」
2009年8月25日街頭演説配布小冊子.jpg
ちょっとかわいい、コミカルなイラスト付の小冊子。この写真にはあの人しかいないが、他のページにはあの人もあの人も。
ちなみにわざわざ街頭で貰わずとも、自民党の公式サイトでこれのPDF閲覧可。(http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_10-minsyu.pdf


配布物2。
2009年8月25日街頭演説配布物2.jpg
うちわは愛兜イラストの裏。
旗は振ると、びよーんびよーんと手ごたえがある。みんなで振ると、まるで拍手のようにバサバサバサと音が上がる。


中野氏の顔を見ていたら「くらづくり本舗」の和菓子が食べたくなったので、本川越ペペ内の支店へ行くと行列が。
他に客が並んでる店はない。いつもはここも並ばない。
中野氏の顔見てあそこの菓子が食べたくなったのは、どうやら私だけではなかったようで。

ペペでの買い物の後に撮影。いつも通りの本川越駅前。
2009年8月25日街頭演説後.jpg

衆議院議員総選挙の投票日は2009年8月30日。
まだ数日ある。情報源を隅々まで読み、ネット等で検索し、検討するには十分な時間が。





うちわの超余談。

甲冑姿の中野氏のイラストは、直江兼続と同じデザインの兜を被っている。愛の部分が採用要素なんだろうけど、それにしたって川越で兼続って?

演説会中時々川越藩17万石とか言っていたが、この石高だったのは1816年に川越藩主となった松平大和守斉典の時代から。
それまで15万石に2万石加増されたのは、予定されていた三方領知替えが中止になったから。
松平大和守家の転封予定先は、出羽庄内藩。
出羽庄内藩主酒井家と、川越藩初代藩主酒井家は同祖。
1639年川越藩主となった松平伊豆守信綱の娘は、庄内藩2代目藩主の正室。娘婿に農政について相談を受けた知恵伊豆、はるばる庄内まで出向いて指導したこともあるとか。
で、庄内は、徳川の時代以前に直江兼続が支配していたこともあった土地。
…縁はあるのかな。一応。かなり細くて薄いが。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。