SSブログ

2009年4月富士見櫓跡2 [川越観光]

2009年3月29日撮影。川越市郭町、川越城富士見櫓跡。
2009年3月富士見櫓跡2.jpg

説明。
2009年4月富士見櫓跡説明1.jpg

富士見櫓跡のふもと近くには、田曲輪門跡もある。4月29日撮影。
2009年4月富士見櫓跡下田曲輪門跡.jpg
場所は富士見櫓のすぐ下。だけど川越市文化財案内マップを見ると、門があったのはもうちょっと西側のような?

4月2日撮影。川越城お堀の痕跡。
2009年4月富士見櫓跡下堀跡1.jpg
2009年4月富士見櫓跡下堀跡2.jpg
お堀は、そのほとんどが水田に転用されていたそうだ。なので埋められてしまっている。

2009年3月29日撮影。川越城中ノ門堀跡。
2009年3月川越城中ノ門堀跡.jpg
場所は川越市役所前の道路を、市立博物館方面に向かってちょっと進んだ先、右手。
ここまで形状が残っている堀跡は唯一。かなり貴重な遺構。
以前は手前に住宅が建っており、前を通っても全然気がつかなかった。こんなものが残っていようとは。

ここは公園として整備保存される予定だと聞いた。今年中に工事開始、オープンは来年だという。
どのくらい原型と留めてくれるのか。そのあたりはちょっと心配だが、いつの間にかマンションが建ってた、というような類の心配は消えてくれた。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

2009年3月富士見櫓跡12009年4月蓮馨寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。