SSブログ

2009年4月千鳥ヶ淵・高射砲陣地跡地 [その他観光]

2009年4月10日撮影。東京都千代田区、千鳥ヶ淵の高射砲陣地跡地。場所は代官通り、お堀側の土手の上。
2009年4月千鳥ヶ淵・高射砲陣地跡地.jpg
このベンチ?が高射機関砲台座。全部で7つあるそうな。
変なデザインだなとは思ってたけど。
昨日読んでた本に載っていて、それで初めて知った。

同日。九段会館。
2009年4月九段会館.jpg
軍人会館だったとも知らなかった。古いホテルだなとはずっと。
今はどうか知らないが、昔々ここのホールの3階席はかなりな急角度で、転がり落ちそうな気がする怖い席だった。

東京国立近代美術館工芸館。
2009年4月国立近代美術館工芸館.jpg
近衛師団司令部庁舎だったのは知っていた。
建物の前に書いてあったからなんだけど。
でもここ当時のままなのは、外観だけなんだってね。


昨日読んでた本ははこれ。
近所の本屋には平積みになってたので、たぶんどこでもあるかと。
知ってるのも、知らないのも。 懐かしい写真も。 
カラーだったらもっと良かったな。

ビジュアル図解東京の「痕跡」 (DO BOOKS) (DO BOOKS)

ビジュアル図解東京の「痕跡」 (DO BOOKS) (DO BOOKS)

  • 作者: 遠藤 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 単行本


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

のぞきインコ2009年3月仙波氷川神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。