SSブログ

2009年4月5日信州善光寺・山門 [その他観光(寺社仏閣)]

2009年4月5日善光寺。御開帳初日に撮影。
善光寺山門(三門)。1750年建立。重要文化財。
2009年4月5日善光寺山門と放生池.jpg
手前は放生池。彼岸橋から撮影。

山門正面。
2009年4月5日善光寺山門.jpg
真ん中に見える金色のものは、「善光寺」と書かれた額。
大きさは畳3畳分だったり、3文字の中に鳩が5羽隠されていたり、「善」が牛に見えたりするんだとか。登楼参拝したら、それ近くで見ることが出来るのかな。

本堂側から。
2009年4月5日善光寺山門・本堂側.jpg
正面本堂側共に、参拝やら回向柱やらの行列でかなりごった返していた。でも現地ガイドさんによると、御開帳初日にしては空いてる方だよとの事。
これで空いてるのか。じゃあ混んでる日っていったいどんくらい。

2階への登楼参拝は、老朽化や損傷のために40年程中断されていたそうだが、2002年から5年かけて修復後、再開。
今年の特別拝観は11月30日まで。前年も同じ日までの公開だったようなので、冬はやらないのか。
毎年やるといいな。いつか登りたいな。
タグ:善光寺 山門
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。