SSブログ

2009年3月龍池弁才天 [川越観光]

2009年3月17日撮影。
川越市小仙波町、龍池弁才天の弁天池。双子池とも呼ばれる。
0903tatuikebenzaiten_hutagoike.jpg
池の淵の白い看板には、
「お願い 鯉をはなさないで下さい 管理者」と書いてある。
池には鯉が複数泳いでいたが、…捨て鯉?

龍池弁才天の説明文。
0903tatuikebenzaiten_setumei.jpg
この他にも、喜多院横の日枝神社にあった大穴に物を投げ込むと、
翌日この池に浮いていたという伝説もある。
双子池と呼ばれる理由になった伝説もあるらしい。

この池を知ったきっかけの本には、水源である湧き水は昭和40年代には枯れていて、水はもうないと書いてあった。
しかし実際に来てみると水が?湧き水が復活した?
地下水をポンプで汲み上げて池を復元したらしい、という話も聞いたことがあるけど、どうなんだろう?

同日撮影。龍池弁才天。
0903tatuikebenzaiten.jpg
手前の柱2本とその下のコンクリ塊、もしかして鳥居?

龍池弁才天と書いてある石柱と、看板の解説以外に、
確かな事情を教えてくれるものは何もない。

ここは謎だらけ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。