SSブログ

2010年1月1日喜多院 [川越観光]

2010年1月1日午前3時ちょい前、喜多院到着。
100101喜多院1.jpg
ちと遅めの時間に初詣。あけましておめでとうございます。

いくつかの屋台はもう閉まっていたが、まだ結構賑やか。
100101喜多院2.jpg

こんな時間なので、並ばずに済むかと思っていたら。
100101喜多院3.jpg
行列。

次々並ぶ。
100101喜多院4.jpg
ちゃりーん。今年もどうぞよろしくお願いします。


川越市民となって、2度目のお正月。
川越で暮らすのは楽しい。それなりに良いこともあった。
だけどキッツイことも多々。復調の気配はあまりない。


喜多院上空に輝く満月。
100101満月.jpg

午前4時20分の月。
100101月蝕.jpg
最大食2分前。

明治以降初めての、元旦の月蝕。
それ以前の旧暦では、元旦はもれなく新月。
なので日本史上初ということになる。

欠け始め 午前3時51分頃。
最大 午前4時22分頃。
終了 午前4時53分頃。
最大食分8%。


吉兆の印でありますように。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。