SSブログ

2009年5月西武安比奈線5 [川越観光]

2009年5月撮影。西武安比奈線。
2009年5月西武安比奈線28.jpg
緑濃い雑木林を抜けて道路を渡ると、池部用水橋梁。

朝ドラ「つばさ」のロケ地。
周波数を調べるシーンに登場した橋だが、その時は柵はなし。
観光客が安全に渡れるように、なんだろうが…。

「つばさ」のオープニングに登場するあたり。
2009年5月西武安比奈線30.jpg
撮影現場は現在、遊歩道として整備されている。
現在の安比奈線で唯一、堂々と線路の上を歩ける場所。

線路に置かれたトロッコ。
2009年5月西武安比奈線34.jpg
これも撮影に使われたもの。
鎖で縛られているので動かせない。
2009年5月西武安比奈線35.jpg
これらは来年9月末まで公開予定だとか。

草に覆われるレール。
2009年5月西武安比奈線38.jpg

枕木ではなく、木の根。
2009年5月西武安比奈線33.jpg
40数年の放置期間、逞しく成長を続けていた樹木たち。

マムシに注意。
2009年5月西武安比奈線31.jpg
「線路外立入禁止」ではないが、行かない方が無難かも。

今回のゴール。
2009年5月西武安比奈線37.jpg
西武鉄道発行『「西武安比奈線」周辺を歩く』での案内はここまで。

この先も行ってみたかったが、時間も地図もないので断念。
マップのオススメに従い、県道114号川越越生線を辿り南大塚駅まで戻った。

帰宅後、調べる。
あれより先には八瀬大橋やら水道橋やら安比奈駅跡やら、見所たくさん。
……………。

また来る。
秋ぐらいがいいかな。
雑木林あたりは、紅葉が美しいとか?
今度は普通の地図も用意して、早い時間に出発して、寄り道もしない。



西武鉄道発行『「西武安比奈線」周辺を歩く』
http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/ahinamap/index.html
安比奈線を歩こう、と思ったキッカケを作ってくれたことには感謝。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。