SSブログ

2009年5月西武安比奈線1 [川越観光]

2009年5月撮影。西武安比奈線。
2009年5月西武安比奈線1.jpg
西武新宿線南大塚駅の下りホーム裏にある、この線路が安比奈線。ホーム手前で新宿線から分岐している。

南大塚駅下りホームの本川越駅寄りの端あたりで、線路は1度切れる。そこまでは今現在も、保守線として使ってるらしい。

その先で再開。
2009年5月西武安比奈線4.jpg

踏み切り跡を越えたら、またすぐぶち切れ。
2009年5月西武安比奈線6.jpg

本格的な廃線跡はここから。
2009年5月西武安比奈線7.jpg
廃線じゃないんだけどね。
40年以上放置だった、限りなく廃線に近い休線。

西武安比奈線は貨物線。入間川から採取した砂利を運んでいた。
ところが昭和42年、砂利の採取禁止に。
運ぶものがなくなったので休線。

だけど最近、車両基地としての復活計画が浮上しているらしい。
この廃線ぽい雰囲気は、今のうちだけかも。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。